ペダルを踏まなくなるその日まで

悲しいけれどいつかは自転車に跨らなくなる日がきます、必ず。世界が認めたジオパークである阿蘇に自走で行けることに感謝しつつパワーをもらいに駆け巡るのが今、私が一番したい事。脚力と気力が尽きるまで。(旧にゃんともじてんさ)

R.I.P Levon Helm

私が、おそらく地球上で一番好きなバンドである THE BANDのドラマーLevon Helm
2012、4/19ニューヨークにあるメモリアル・スローン・ケタリング癌センターにて71才で逝去しました。

私が生れ落ちる前から存在している音楽、リアルタイムで聴けていない世代ですが、さまざまな音楽を経て私がたどり着いた最終地点。
私が没する時に一緒にお棺の中へ入れてほしいと願うほどのもの。
彼らグループの中にいろんな確執はあれど、受け取り側で消化し受け流し引き算してもなお私にとっては大好物の心地よさなので・・・。

ボブ・ディランのバックを務めていたこともクラプトンがTHE BANDのメンバーになりたがってたこともあまり知られていない事実なのでしょう。
大好きな曲はわんさかわんさかあるのだけどレヴォンを偲んで代表曲をあげてみました。

コレなら皆さん知ってるでしょ?“The Weight”
The Last Waltz より ザ・ステイプル・シンガーズとスタジオレコーディング

D


この曲はTHE BANDの代表作でこれまた今は亡きデニス・ホッパーの“イージーライダー”でも使われていたし(サントラには権利上の規制で収録なし)
10年近く前にサントリーの角瓶のCMでも流れていましたので。

ちなみに非売品の8cmCDサントリーの製品に当時おまけでついてました。
そして、バッテリーを取り替えてなお現役の第3世代iPodの裏にも『IN MEMORY OF THE BAND AND RICHARD MANUEL』と刻印するほどのことですのでいかに好きなのかは周知の事実。

f:id:hrrk:20120508234631j:image:w640

そんな私にぶつけてくるか?と、こんなんズルイです。BOX SET 16500円也、当時主婦だったのに頑張って買わせていただいてます、ワタクシ。'`ィ (゚д゚)/
『アタシが買わんで誰が買う?』というわけわからん大義名分を掲げて……σ(゚、。)ん?

この本によると“The Weight”アンサーソングが “Chest Fever” だそう。更にレヴォンの暴露本まで所有。

f:id:hrrk:20120508195920j:image:w640

D

で、コレが晩年のレヴォ
Elvis Costello & the Imposters are joined by Ray LaMontagne, Levon Helm, Nick Lowe, Richard Thompson, Larry Campbell and Allen Toussaint for The Band's "The Weight" Dec 2009

D


音楽の道をたどり年を重ねた Levon Helmのこの楽しそうなプレイをみていると 
亡くなった事は悲しいけれどPCのキーボードさえ叩けばいつでも彼らの音楽にこうして興奮させられるこの時代に感謝せずにはいられません。

受け取る側の人間としては、今までありがとう、そして今からも。

安らかに R.I.P Levon Helm

Music From Big Pink

ラスト・ワルツ(特別編) [DVD]

Musical History (W/Dvd)


にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村