ペダルを踏まなくなるその日まで

悲しいけれどいつかは自転車に跨らなくなる日がきます、必ず。世界が認めたジオパークである阿蘇に自走で行けることに感謝しつつパワーをもらいに駆け巡るのが今、私が一番したい事。脚力と気力が尽きるまで。(旧にゃんともじてんさ)

2011-01-01から1年間の記事一覧

年忘れライド納め

あっという間に年の瀬。本年、大晦日までお仕事なので年忘れのライド納めに出かけた。 『行きはよいよい帰りは怖い』冬山ライド、日を追うにつれ下りの手先の麻痺は酷くなる。 下りの最中にブレーキを握る手の感覚がなくなり、度々停車してカイロで手を温め…

さよなら、シラスちゃん

ちょっと前の話になるが、無理やりロード化したシラスちゃん 通勤チャリだが結構な長い上り&下りがあり、より快適な下りをこなすために思いきってシラスちゃんとサヨナラすることにした。肉体的にも自転車メンテナンス的にも私を相当鍛えてくれたのは、誰で…

パンクの神様 ご降臨。

やるべきことが沢山あるが、久々の休み&お天気のいい日に自転車乗らないという選択は、ちょっとムリ・・・。 とりあえずやりたいことを済ませてから、やることにしよう!なのでいつもより早めに出立して俵山へ。 展望台で登山の素敵なおじさまに声を掛けら…

オークリー Pit Bull 

ロードバイクに乗る際のサングラス、アタシが使用しているのは FLAK JACKET アジアンフィット 調光レンズ。(実測24g) 調光レンズとは、太陽光に反応してレンズの色が変わるというスグレモノ。 デザインがぴったりフィットではないので、いい意味で空気の…

Love the One You're With

車内では第3世代のiPodをシャッフルして聞いている。 化石化している10年位ほど前のものでもケースをはいで、バッテリーを交換したので十分使えている。シャッフルで聴いているとホントに忘れかけていた曲をフッと思い出させてくれる。 で、最近お局iPodが提…

ラピュタの道の醍醐味とは・・・私が思うに・・・

先週は雨が数日続き、山に登れずじまいだった。休日に勇んで行くも、麓に着く前に雨が振ってきたり…。仕事面でもつまらぬミスを犯したりと精彩を欠いて、早く山に登ってパワーを頂きたかった。自転車に乗れてないから精彩を欠いているのかはわからないが、と…

タイヤ交換

今年の6月に前後の入れ替えローテーを施したタイヤ。タイヤの道路設置面は、まだまだイケそうであったがサイドに亀裂がハンパない状態に陥ったためタイヤの交換を実施。前回のオレンジ色の変わりモンタイヤ Vredestein - Fortezza TriComp 公表重量が 225g…

同じ穴のムジナにならないようにするために

職場において今まで特に害のない同僚(男性)(仮にAさんとする)が何の前触れもなく牙を剥いてきた。牙といっても私を含む数人の特定した人間にだけ 無視をかますというやり方で。あなた一体何様なのかは聞いてみたいところではあるが、関わりあうとメンド…

Patagoniaのgirlsダウンコート

昨年買いそびれたロングのダウンコート。円高もあって 国内で買うより送料考えても海外通販のほうがお得。狙いはpatagoniaのキッズサイズのガールズダウンコート。ここで注意がひとつ。patagonia製品はアメリカ国外配送しないというサイトがほとんど。なので…

増えてゆく赤い水玉モノ

赤い水玉、白地に赤のドット。100均や、ネットショップもしくは、ウインドウショッピングで見かけちゃうとついついお財布のひもが緩んでしまう。先で紹介したspibeltも水玉モノもそうなんだけど日本の手ぬぐいの豆絞りも同様柄でうちの子にもかぶらせて遊ん…

ラピュタの道からの大観峰

先月登ったラピュタの道9/5の記事だが実際登ったのは8/29である。で、リバースした本日のライド。1ヶ月もしないのにススキが生茂り、緑と茶色がコラボしたくすんだ景色。しばらく、雨と台風と仕事で乗れずにいたので(とはいっても1週間ぶり)がっつり乗りた…

キャットアイ(CAT EYE) コンパクトセーフティーライト ゴム交換

アタクシ、暗闇で走ることはほぼないが、ウロチョロしすぎてうっかり遅くなっちゃったわとか、見通しの悪いお天気のときに出番到来のおたまじゃくしちゃん。紐がゴムになっているので伸ばして自転車本体、はたまた体の一部、どこにでも付けられるスグレモノ…

裏地蔵(阿蘇)

ブエルタ優先のため、ためておいたライドネタを。着地点は同じものの 山のどちら側から挑むかで勾配と距離の関係上ずいぶんと疲労度も変わってるもの。道の舗装具合や日照具合もバカに出来ない・・・。始終斜度の表示をチェックしているわけではないけれど、…

ラピュタの道へ、いざ。

サイクルスポーツに記載されていたベストロード、そのうちのひとつに選ばれていたラピュタの道。大観峰はミルクロード経由で登ったことはあるのだが、この道の存在は知らなかった。阿蘇の赤水駅を越えて阿蘇スカイラインへと続く339号線へ一気に駆け上がると…

春以来の(表)地蔵峠

今年の夏は昨年と比べていくらか暑さがマシのように感じるのはアタクシだけだろうか・・・。真夏の昼間おカンカン照りのなか自転車に乗るのは嫌いではない、いやむしろ好き。日差しは痛いし蒸し暑い熊本で真昼間にすれ違うローディーを見かけると、フフフ、オタク…

ライドのお供に SPIBELT ミニーちゃん柄

ソニプラで偶然こんなものを見つけてしまった。山岳賞とは、色見が反対の水玉になるのだけど、携帯と鍵のみであればこのベルトのみで自転車に乗れるのは身軽でよい。もう長いこと無印のパスポートケースをメッセンジャー風に改造して紐をつけたし斜めがけで…

SPD-SLシューズを好きな色にカラーリング

ジテ通のためのジテ通ゆえのお買い求めやすい価格のShimano レディースロードサイクリングシューズ。 シマノ SH-WR31 SPD-SL/SPDシューズ 37(23.2cm) メディア: その他 クリック: 2回 この商品を含むブログ (1件) を見る 色見が白でシンプルだったのもチョイ…

クロスバイク細マッチョ化 後編

今回の試みは、白子ちゃんをドロップにしてあげるというお話。第2世代改造話は、クロスバイク細マッチョ化 前編にて。前回のフラットバー仕様から必要になる部品をあげてみる。2X10speedの105 を想定。デュアルコントロールレバー(ダブル)[asin:B0057UPD50…

クロスバイク細マッチョ化 前編。

空気圧の高いタイヤに空気さえ入れることが出来なかった私を現在値まで引きあげてくれたクロスバイクのスペシャライズド・シラス。一般に白子海苔→ロードという典型的なパターン。パンク修理から始まりワイヤーの引きなおしやタイヤ交換など、やろうという意…

シフト&ブレーキケーブルの交換

リアの変速が多少不良気味だったので、ストローク調整ボルトをガチャガチャといじっていたら・・・磨耗したワイヤーに無理な力が加わってしまったのか、レバー内で切れてしまった。Σ(゚д゚lll)ガーン。シフトワイヤー買い置きあったっけか?と探ってみるとブレー…

紫外線対策はしっかりと!!

私が自転車にまたがる時は、1年中日焼け止めを塗ることにしている。主に顔。冬は多少SPFの数値の低いものでも許可しているが、春以降はMAXで防御する.SPF50の重ね塗りとか・・・。アタシの肌は、常人より皮膚層が薄いので水分保持力も少なく刺激にも…

タイヤ交換

昼過ぎより雨の予報だったため、早めに出かけた俵山。30度越え湿度70%越えのカンカン照り、展望所についてこんなにいい天気で爽快だったのに・・・その後・・・10分もしないうちに風が吹き出し雲行きが怪しくなりポツポツと。下りきらぬ前にポツポツがジャー…

私の頭の中の名曲

梅雨の隙間のライドの途中、休憩のガリガリ君のために入ったコンビニで懐かしい声が流れてた。知らない曲だったが、中村一義の声だった。音楽ってタイムトリップできるから不思議だ。90年代に聴いてた邦楽がどんどん湧き出てきちゃう。昔はネットが普及して…

もういくつ寝ると・・・ツール ド フランス。

サイクルロードレースファンなら テンション上がりまくる約1ヶ月がやがてやってくる。6月が終わればすぐに Le Tour de France(ツール ド フランス)が始まっちゃったりしちゃうのだ。プロロードレースのステージレースののなかでも歴史も古くグランツールの…

The Isley Brothers の SummerBreeze

アイズレーブラザーズといえば、あのエロい“Between the Sheets”だが、今日はコレ。Summer Breeze(邦題:想い出のサマーブリーズ)原曲はSeals and Croft。カバー曲ってオリジナルに敵わないってイメージがあるけど、アタクシの場合リアルタイムで聞いてない…

定番ですが・・・Donald Fagen ”The Night fly”を聴く

長い梅雨に入り、雨の切れ間にちょいと山に登っても土砂が崩れてたり脇から滝のように水が溢れていたりで怖い。雨が続くと自転車も乗れなくて気分も落ち気味になったりする。音楽をチョイスするときの基準は、自分のパワー具合と天気に左右されるこんなとき…

タイヤの前後をローテー

マイバイクのまどんこちゃんが履いてるオレンジのタイヤVredestein Fortezza TriComp Road Tyre。ローディーの皆さんにも大人気なMichelin Pro3なんかに比べてもちと重量が重い。カラータイヤって初体験だったのだが、タイヤが目立って強調されるせいか、小…

ヘルメットいじり

自転車に乗った後、私のヘルメットは中性洗剤で洗われ吊り下げられて乾燥の刑に・・・。そんなに頻繁に買い換えるもんではないため、紐が色あせてくる。よく眺めてみると落車の際の擦り傷、へこみとか可哀相である。アタシの愛用のLazer Blade 2。もう何年な…

Wouter Weylandt のご家族のためにできること

チーム・レオパードトレックのワウテル・ウェイラント(Wouter Weylandt) がジロ・デ・イタリア2011 第3ステージ(2011.5.9)で、3級山岳の下りで落車し頭部を強打して逝去しました。その落車事故の模様が生中継を通し世界につたわり、ただならぬ光景にレ…

真っ白な阿蘇

私がいつも登っている俵山。展望所まで登って標高700mちょい熊本県阿蘇郡西原村と南阿蘇村にまたがる標高1095m(wikiより)阿蘇の南外輪山で展望所からも阿蘇五岳が一望できる市内から地理的に行きやすくお手軽コースなので目的地が大抵ココになってしまう…