ペダルを踏まなくなるその日まで

悲しいけれどいつかは自転車に跨らなくなる日がきます、必ず。世界が認めたジオパークである阿蘇に自走で行けることに感謝しつつパワーをもらいに駆け巡るのが今、私が一番したい事。脚力と気力が尽きるまで。(旧にゃんともじてんさ)

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

私の頭の中の名曲

梅雨の隙間のライドの途中、休憩のガリガリ君のために入ったコンビニで懐かしい声が流れてた。知らない曲だったが、中村一義の声だった。音楽ってタイムトリップできるから不思議だ。90年代に聴いてた邦楽がどんどん湧き出てきちゃう。昔はネットが普及して…

もういくつ寝ると・・・ツール ド フランス。

サイクルロードレースファンなら テンション上がりまくる約1ヶ月がやがてやってくる。6月が終わればすぐに Le Tour de France(ツール ド フランス)が始まっちゃったりしちゃうのだ。プロロードレースのステージレースののなかでも歴史も古くグランツールの…

The Isley Brothers の SummerBreeze

アイズレーブラザーズといえば、あのエロい“Between the Sheets”だが、今日はコレ。Summer Breeze(邦題:想い出のサマーブリーズ)原曲はSeals and Croft。カバー曲ってオリジナルに敵わないってイメージがあるけど、アタクシの場合リアルタイムで聞いてない…

定番ですが・・・Donald Fagen ”The Night fly”を聴く

長い梅雨に入り、雨の切れ間にちょいと山に登っても土砂が崩れてたり脇から滝のように水が溢れていたりで怖い。雨が続くと自転車も乗れなくて気分も落ち気味になったりする。音楽をチョイスするときの基準は、自分のパワー具合と天気に左右されるこんなとき…

タイヤの前後をローテー

マイバイクのまどんこちゃんが履いてるオレンジのタイヤVredestein Fortezza TriComp Road Tyre。ローディーの皆さんにも大人気なMichelin Pro3なんかに比べてもちと重量が重い。カラータイヤって初体験だったのだが、タイヤが目立って強調されるせいか、小…

ヘルメットいじり

自転車に乗った後、私のヘルメットは中性洗剤で洗われ吊り下げられて乾燥の刑に・・・。そんなに頻繁に買い換えるもんではないため、紐が色あせてくる。よく眺めてみると落車の際の擦り傷、へこみとか可哀相である。アタシの愛用のLazer Blade 2。もう何年な…

Wouter Weylandt のご家族のためにできること

チーム・レオパードトレックのワウテル・ウェイラント(Wouter Weylandt) がジロ・デ・イタリア2011 第3ステージ(2011.5.9)で、3級山岳の下りで落車し頭部を強打して逝去しました。その落車事故の模様が生中継を通し世界につたわり、ただならぬ光景にレ…

真っ白な阿蘇

私がいつも登っている俵山。展望所まで登って標高700mちょい熊本県阿蘇郡西原村と南阿蘇村にまたがる標高1095m(wikiより)阿蘇の南外輪山で展望所からも阿蘇五岳が一望できる市内から地理的に行きやすくお手軽コースなので目的地が大抵ココになってしまう…