ペダルを踏まなくなるその日まで

悲しいけれどいつかは自転車に跨らなくなる日がきます、必ず。世界が認めたジオパークである阿蘇に自走で行けることに感謝しつつパワーをもらいに駆け巡るのが今、私が一番したい事。脚力と気力が尽きるまで。(旧にゃんともじてんさ)

2013-01-01から1年間の記事一覧

心無い人と消えたひとつの命

地域猫というかたちや 個人で野良ちゃんに給餌し増えないように去勢、避妊を自腹で施す方もいらっしゃいます。一方、私の近所の料理店のかたは見境なく餌付けされています。他の近隣のかたの一部の方はよく思ってはいません。糞尿の問題や増加の問題もあるの…

80年代から その1

小学生のころ ませた1つ年上の兄の影響でレコードのLP盤でよく聴いてた曲をこの先ボケるときの為に書いておきます。30年も前ですもん、あーこわ。Chicago、Wham!、 Culture Club Frankie Goes To Hollywood 等 仕事場でかかるゆうせんは11月初頭からクリスマ…

師走のラピュタ

ワタクシなんぞのつたないブログに“ラピュタの道”でたずねてきて下さることが多いのでタグ作りました。12月で師走に入りましたが、冬とはいえど末端冷え性なくせにヒルクライムをやってしまうんですよね、う~ん( ゚ρ゚ )ポカーン 冷風機のごとく自家風力で冷却さ…

やまなみハイウェイ 阿蘇駅~湯布院 往復。

忙しき中にも隙を見てはライドはしておりました。ただ、更新する時間的余裕がなかったのでタイムリーな画像ではありません。今までは熊本市内の自宅より自走で阿蘇入りしてヒルクライムでした。ただその時間がもったいないということ、新しく購入した車がフ…

wiggle にてのトラブル、イレギュラー発生時対処法。

ずいぶん前になりますが・・・ 海外通販Wiggleさんでの売買で 以前振りかかったトラブル時にどのような対応をしたのか?忘備録のために書いておきます。モノはDEROSAのクロモリフレーム 発注色はFiat(Blue/Silver)ポチって2ヶ月半近く首をなが~くして正座して…

灰色の瞳

私が初めて聴いたのは、コチラの方。 椎名林檎のカバーアルバム 唄ひ手冥利~其の壱 灰色の瞳 / ウニャ・ラモス (with 草野マサムネ)まずコレを聴いたときにスピッツの草野マサムネの歌い方でした。ずいぶん表情が違うな・・・、と。ライナーノーツなど見ないで…

チャールズ・チャップリン~Smile

久々の好きな歌の記事をチャップリンの作曲した楽曲“スマイル”『モダン・タイムス』本当に美しいメロディです。喜劇王チャップリンですが幼少期に数々の苦労の中生き抜いてきたからこその強く前向きな中にどこか物悲しさが共存し胸をキュンとさせられます。…

Campagnolo Athena 11sスプロケ交換 貧脚仕様

完成車を購入したのちにコチラでクランク交換したのですが、 さらに付いていたスプロケを貧脚仕様にすることにしました。完成車についていたものは12-25T 今までmadoneで履いていた仕様はSRAMの12-28Tのため25Tでは峠越え出来ない自信が満々にあったためスプ…

つつじまみれのラピュタの道

前回見事に開通したという記事をうpしたのが4月16日。実際に登った日は4月9日ですが、1ヵ月後のラピュタの姿がこうなってます。初夏っていいです。この季節が一番ステキです、熊本は。一登りして山道を抜けると開けた場所に出ます。そこが長寿ヶ丘公苑。5月…

祝・ラピュタの道 開通

ココで書いた記事の経過報告です。あの状況を目の当たりにして正直感じたことは、復旧は年単位かなぁと思いました。確めたくても仕事が忙しくライドできずじまいでしたが、久々の休日にどこへ向かうか?考えたところ、やっぱり気になりシクロクロス覚悟で向…

Campagnolo Athena 11s クランク交換するには・・・(パワートルク)

前回の記事の続きのパート1。私の場合身長150cm程なので基本完成車が履いているクランク長170mmのモノから165mmのものへ替える過程を。替える商品はコレ まず 完成車についているものを外しにかかるのですが・・・ ここで壁です。ググってみるとこんな感じの…

Campagnolo Athena 11s クランク交換するには・・・(パワートルク)

前回の記事の続きのパート1。私の場合身長150cm程なので基本完成車が履いているクランク長170mmのモノから165mmのものへ替える過程を。替える商品はコレまず 完成車についているものを外しにかかるのですが・・・ここで壁です。ググってみるとこんな感じのギ…

ラピュタの道は今・・・。

以前ご紹介していたラピュタの道の記事がコチラ私が2012年の春に2ヶ月間入院し激しい運動をDにrストップされ、登りたくても登れずにいた間に平成24年7月11日からの大雨による災害で形相が変わり果てている事は耳にしていました。運動禁止でも自動車で行…

YAKKAY ヘルメット

通勤時にもロードバイクのため普段着にも違和感のないタイプのヘルメットを物色。別にいつものライド用のヘルメットでもいいんだけど歴代ヘルメットもキズ逝ってるし、発砲スチロールなので普通の燃えるごみの日にポイして( ´Д`)ノ~バイバイという事にしたので…

Moon Dance

ブルーアイドソウルという括りの中で大好きなアーティストの Van Morrison素晴らしい沢山の楽曲のうち私の中で一番といっていいくらい好きな曲である“Moon Dance” で、20年ほど前でしょうか、当時アシッドジャズといわれていたジャンルの UNITED FUTURE ORGA…