ペダルを踏まなくなるその日まで

悲しいけれどいつかは自転車に跨らなくなる日がきます、必ず。世界が認めたジオパークである阿蘇に自走で行けることに感謝しつつパワーをもらいに駆け巡るのが今、私が一番したい事。脚力と気力が尽きるまで。(旧にゃんともじてんさ)

大寒波のあと

2年ぶりに峠を越せないと思っていたら大寒波がきてしまい 自転車なんてしばらく乗れんぞと思っていたら 今日は少し暖かかったので俵山にどこまでいけるか行ってみた 標高500mほどになると・・・あら?凍結してい・・・ない 気温も7度ほどあったため頂上付近はシャ…

バルス祭りのあと・・・

先日の金曜ロードショーでの『天空の城ラピュタ』 ネット上では、バルスとつぶやきが飛び交うバルス祭りに加えて、 悪役ムスカが呪文を唱えられて崩壊する際の異変『目が、目がぁぁ』祭りも盛り上がった。 バルスというツイート数は半減したもののそれだけ多…

Sugoi ? すごくない?

自転車と関係ない転倒を店頭でやってしまう大失態のおかげで擦過傷と打撲でしばらくRIDEを控えていた。 凍結もなさそうだったのでとりあえず俵山峠へ 気温は大体1~4℃ 冬用のタイツは裏起毛のパールイズミやGOREを着用するが今まで膝付近に寒さ感じることは…

2016 RIDE初め

お雑煮、おせち、お餅を食べて家族が出かけ天気もよくなったので、 先日シートポストの取替え後の高さと位置のセッティング確認のためテストライドに出かけた 1~2ミリほど上げてドンピシャ。何度もいじることなくセッティングが決まった 昼間は温かくても夕…

2015 RIDE納め @天草 

今年ははてなダイアリーからはてなブログへ引越ししてきた あっという間のようでいろんなことをしたな~と1年を振り返る 思いかえせば6月にはハワイにお買物で行ったが、どうしてもやっぱりハワイを自転車で走りたくて レンタルしダイアモンドヘッドまでサイ…

ついに凍結 越すに越せない峠道

4日前に野キツネと遭遇し、また会えるかなーと期待を込めて今度は表側から登ることにした。 そうはうまく事が運ぶわけでもなく、急に先日より急に寒くなり・・・ 上へ進むにつれわき道の凍りついた山道が舗装路まで覆うようになってきた 登頂ゴールのなんごう橋…

俵山峠→裏(中)地蔵峠 

今週のお題「今年見に行ってよかったもの」 意識的に見に行ったものではないが運よく見れたものを。 先日の阿蘇山頂と打って変わって本当に暖かかった。 俵山峠をまず登り反対側の久木野方面へ 28号線を途中からアスペクタ方面へ 前回登頂した際にはおそらく…

最近のブームに懸念すること

自転車を案内し販売するものとして懸念することがある。 最近多い小学生のロードバイクに乗りたいというお客様。 おそらく・・・というか話を伺う限り100%漫画の影響 それはいろんな事に興味を持つ若者の心理としては間違いでもなんでもないし喜ばしいことであ…

阿蘇警戒レベル引き下げ 吉田線開通

本年9月に阿蘇中岳が噴火し通行止めであった吉田線が11月24日にの警戒レベル引き下げでようやく開通した。 不通だったため阿蘇山頂へは南阿蘇の白水側から登れなかったのだ。 半年振りくらいの吉田線、少し寒いが気持ちよく登っていった。 んが、トンネルを…

2015年版雲海 

昨年初めてみて心を奪われてしまった雲海。 今日もしかしてと何度か朝早く出向いてきた阿蘇パノラマライン。 11月29日もうっすら雲海だったが次の日も雲海が出た模様。 そして↓画像は12月2日。平野が雲の海に包まれた。 何も言わなくていいだろう。

期間限定夕景の風流島へ

夕景の名所の記事を目にして期間限定の風景を探しに行った natgeo.nikkeibp.co.jp 何の疑いもなく宇土方面へ。 とりあえず美味しいご飯もせっかくなので食べたいと思い地元の友人にリサーチまでして。 とりあえず三角駅へ スタート時間が遅かったためリサー…

蘇山郷~阿蘇山頂~俵山

自転車仲間であり福岡よりお越しで蘇山郷に宿をとるご夫婦を阿蘇を案内すべく まずは10時蘇山郷を目指し自宅より自走で内牧へ。 それからお話をさせていただき阿蘇駅~パノラマスカイラインから草千里ヶ浜展望所へ 熊本名物の太平燕を完食。(はるさめのちゃ…

大分サイクルフェス クリテリウム 市民参加パレード

昨年より開催されているJプロツアー最終戦の大分サイクルフェス クリテリウム決勝前にプロと同じコースをパレードランできる企画。 市民参加パレード 昨年の記事がコチラ 新城幸也選手ともジャパンプロの皆さんとも走ることが出来る 昨年との違いは栗村修さ…

ミルクロード~大観峰 秋景色

草原のひろがる外輪山は芒の海原のような黄金色に染まる。 昼間もいいけど夕刻の日差しを浴びてさらに光り輝く 大好きなポイントが大観峰から212号線に入り阿蘇へ下るところにある そこにちょうど午後4時くらいにつくように家を出る 途中ドリンク補給や撮影…

俵山の夕刻

秋は何かとわさわさしている 毎年恒例の栗の渋皮煮やら衣替え、模様替え 冬に向けての準備をしなければいけない 自転車も本格的に寒くなる前に存分に登っておかないと・・・ と、焦る気持ちでいっぱいになる 枯れ芒の美しい俵山に枯れた時刻に登るためにやっつ…

秋の牧ノ戸峠 

紅葉の時期になると登るべき峠の牧ノ戸峠 そこから登山するとくじゅう連山へと行けるのだが私の目的は阿蘇駅からやまなみハイウェイにのって登山口まで行くこと。 やまなみの上り口に飼い猫ちゃんがパンをかじっていた よく見ると粒マスタードのソーセージの…

スタンプラリる

すごく盛り上がっている?ようなので熊本のサイクリストとして1日で巡ろうと思い立ったのはこの企画を知った次の日。 www.jrkyushu.co.jp 自宅から10km離れた熊本駅でチェックイン。 それから最近、世界文化遺産となった三角西港をスルーして三角駅へ JR…

草千里へ

この秋の噴火後警戒レベル3なので南阿蘇の吉田線は道路規正で火口~草千里へは抜けれない 昨年の秋の噴火後2日目に南阿蘇側から火口へ行き草千里へと行った際は灰が酷く南阿蘇を走っている段階で顔がざらつき鼻の下は真っ黒になりロープウェー付近は灰が砂の…

ちょい乗り 俵山

午後3時から雨の予報だったのが、朝からのカンカン照りに誘われやっぱりRIDE。 昼過ぎまで帰れるというお手軽な山なら・・・俵山。 サイクルスポーツの峠道特集記事に載ってたため今から県外の方も増えることだろう。 ふもとの道の駅、萌の里ではコスモスがもう…

シルバーウィーク 大観峰へ

シルバーウィークを前に噴火してしまった阿蘇。 前回は雨で進めなかったので今日は大観峰の方面から望むことに ラピュタの道の上り口を通りまだ開通してないことを確認しそのまま212号線から大観峰へ 火山灰の影響で阿蘇の観光をキャンセルする声もあるなか …

阿蘇中岳噴火→自転車乗り目線

2015,9,14に噴火してしまった阿蘇五岳のうちの中岳。 どんな状況なのか自分の目で確めたくて雨予報にもかかわらずとりあえず向かう。 昨年の11,25に噴火の際にも2日後に南阿蘇の吉田線より山頂へ。 南阿蘇の方向へ風が吹いていたのか、鼻の下や身体はザラザ…

中地蔵峠

九州の阿蘇であっても冬季は道路凍結で峠は越せなくなる。 そろそろウインドブレーカーは持っていかないといけなくなる時期、今日のルートは表でも裏でもなく久木野中学校の方面からの中地蔵峠へ 91km 4時間40分 獲得標高2174m 木陰はもう17℃ 必然的に下りは…

俵山 往復

阿蘇が雨だったので南阿蘇へ逃げた。いつもなら自走なのでもの足らずに往復。20kmで獲得標高700m 85分弱虫ペダルの影響で最近は阿蘇駅周辺は平日でも自転車乗りに遭遇でもこの俵山は地元の人間がTTする訓練のお手軽な山でさすがにココは少ないのである。サイ…

親子の背中

自転車が好きというだけで選んだ職場。休みの日は自転車で山へ行き 仕事では自転車を売る生活。それがいつ終了するか?どちらが先か?はわからない。楽しい自転車をご案内して伝えられたらいいと思っている。今日の一コマでココロがキューと締め付けられた瞬…

ラピュタの道 不通→草千里

今年の5月GWに登って以来未だにまだ不通状態のラピュタの道。 途中の長寿ヶ丘公苑までは行けますし、ミルクロードの上からならよくあるあの風景が見れますが自転車やバイクではラピュタの醍醐味が半減します、正直言って。 結果だけが大事ではないその過程が…

反抗期というもの

自分の反抗期って思い出せますか?私はあまりなかったような自覚はあるけど両親に聞くと『そんな覚えてない!』とか昔過ぎるのでしょうか・・・(汗)ただ兄が酷かったのでそれを見ていて抑えていたようです。仕事柄、接客業であるため思春期のお子様達に接する機…

Ain’t No Sunshine

好きな歌い手であるBill Withers沢山の名曲のなかの1曲である“Ain't No Sunshine” 渋い低音でのSOULなので70年代のあの時代のSOUL TRAIN的なダンス感がなくしっとり聴ける、オトナのSOUL。70年代を見てきたような言いっぷりですが一応生まれたてでありリアル…

阿蘇の雲海

いつの間にか新年明けちゃいましたね、おめでとうございました。今年もまた1つ歳を重ねるのですが、逆らい続けて体力維持に努めたいと思っております。しばらくぶりの更新で2014を振り返り、秋に出会った風景を。現在は中岳噴火中ですが2014年晩秋の時期、3…

2014 OITA サイクルフェスに行ってきました!

ジャパンプロツアーの最終戦が大分で行われました大分駅前で行われるクリテリウムの市民参加パレードに参加しプロの方々と一緒に走るのを楽しみにしていました。11月2日はロードレースを観戦し送迎バスで大分駅へ戻るとまだメインステージにて栗村修さんと新…

世界ジオパーク ASOにて 浮かんできた曲は・・・

風が吹こうが寒かろうが暑かろうが登り続けてきましたが、世界に認められたASO ともなればまた風景も有り難いものに思えてきます。こんなトコへ自走でいけるってなんて恵まれてるんでしょうか・・・行くたびに同じ場所でも見え方が違う、そしてほんの数秒経った…