ペダルを踏まなくなるその日まで

悲しいけれどいつかは自転車に跨らなくなる日がきます、必ず。世界が認めたジオパークである阿蘇に自走で行けることに感謝しつつパワーをもらいに駆け巡るのが今、私が一番したい事。脚力と気力が尽きるまで。(旧にゃんともじてんさ)

 Kask Vertigo Road Helmet

スポーツバイク用のヘルメットには 寿命があるんです。
詳しくは コチラ

以前ヘルメットの紐を交換した際の記事がコチラ

もうさすがに限界だろうと購入したのがコレ

[rakuten:bounce-r:10001594:image]

ヘルメットは過去、Bell Lazer等所有してきましたが、この Kask製 満足度高いです。
どのような基準で選ばれるのかは皆さんあると思いますが、

  • デザイン、メーカー
  •  (きのこヘッドにならぬか?)
  • 重量
  • アジャスターや紐などの利便性
  • サイズ
  • ☆ JFC(日本自転車連盟)公認ステッカー アリかナシ?

コレぐらいでしょうか?あと、お財布との相談ですね。

アタシが重視したのは、まずサイズ。
ここで皆さんの思い込みを整理すると 身長が150cm以下の女子の体系ってすべてがミニサイズと思ってください。

レディースのおしゃれ着を着ても トップの長さが少し長すぎる、トップスとボトムスのバランスがとれなくなる・・・
ブーツカットのジーンズを完全なブーツカットで履けず、微妙な線でカットされてしまう・・・セミブーツカットとこう呼んでいる。('`ィ (゚д゚)/笑うトコ
大きすぎると大変でしょうが、ちっこいのもまたしかり。
悩まされ人生です。と話がズレちゃいましたゴメンナサ──・゚・(。>д<。)・゚・──イ

なのでまず 小さいサイズの選択があるモノ。頭周り48cm〜くらいで。
コレで十分篩にかけられます。

と、最近知った情報。レースに出るな〜んて全く興味ないアタシ・・・。
☆のJFCステッカーは、私知らなくて、詳しい方に教えていただいたんですが、日本国内レースに出るという方は貼られているものでなければ出場はできないそうなので要注意。しかも3年以内?らしいし。

あとは重量、金額 デザインでポチリました。山岳水玉模様にはめっぽう私弱いので・・・



今期大活躍の イギリスのチームSKY イギリス人で初のツール・ド・フランスで総合優勝したブラッドリー・ウィギンス オリンピックでも相当フューチャーされたのでご存知の方も多いはず。
このヘルメットのメーカー チームSKYに提供してます。最近は空気の穴、ベンチレーションがないものまでTDFで見かけましたが、一般人レベルではあまり関係ないでしょう。

デザインで買ったのに ファーストインプレでめっちゃ気に入りました。ウッホ━━━━ヽ(*'∀`*)ノ━━━━イ
合皮の紐ベルトがすごく安定して想像以上に使い心地や触感がGoodだし、後ろのダイヤル式の調整部が 固定ではなく可動なんです!!!
コレが女子である私の心を射抜きました。
ボブくらいの長さなら束ねませんが、少し長くなると髪を束ねてライドする際にダイヤル部と髪束がかぶって邪魔なんですぅ
でも、動くので調整が可能。


日焼け防止のためにヘルメット内にキャップをかぶせてサイズ調節していたんで随分快適になりそうです。

私個人は、春に受けた内視鏡術後半年も満たないニューヘルお初な初夏。
まだDrの峠禁止令が解けてはいないので、白糸の滝経由で表地蔵グリーンロード入り口のミルク牧場まででぐっと唇を噛み締めて、下りている途中の画像。

すごく満足なお買い物でした。