ペダルを踏まなくなるその日まで

悲しいけれどいつかは自転車に跨らなくなる日がきます、必ず。世界が認めたジオパークである阿蘇に自走で行けることに感謝しつつパワーをもらいに駆け巡るのが今、私が一番したい事。脚力と気力が尽きるまで。(旧にゃんともじてんさ)

祝・ラピュタの道 開通

ココで書いた記事の経過報告です。

あの状況を目の当たりにして正直感じたことは、復旧は年単位かなぁと思いました。
確めたくても仕事が忙しくライドできずじまいでしたが、久々の休日にどこへ向かうか?考えたところ、やっぱり気になりシクロクロス覚悟で向かってみました。

f:id:hrrk:20130409032613j:image:w640 
 f:id:hrrk:20130409033733j:image:w640
 f:id:hrrk:20130409033742j:image:w640
 f:id:hrrk:20130409034437j:image:w640
 f:id:hrrk:20130409035113j:image:w640
野焼きあとに力強く咲くたんぽぽの花。

f:id:hrrk:20130409035503j:image:w640
 f:id:hrrk:20130409040150j:image:w640
 f:id:hrrk:20130409042844j:image:w640
 
見事に全線開通してました。
修復された道路が舗装されてたのでぼこぼこ道の合間の癒し道でもあり・・・。(決して平坦道ではないんですが)

補修工事をこんなに早くしていただいてホントに地元の方々に感謝です。
きっと私たちローディーの為でもなく、バイカーの為でもなく、地元の方々の生活道であること、つつじの時期には観光客が押し寄せることであるとは思いますが、
とにかく手放しで喜んでいる人間がココに居ることは確かです、ハイ。

また私も知らなかったんですがAudJapanのクアトロのCMで冬の景色の風景のラピュタが採用されています
D

この日は登るより、下るのが非常に厳しく横で追い抜き通行のトラックからの風圧と吹きっさらしの強風で身の危険を感じつつ左のビンディングシューズを外し腰を落としいつでも止まれる体制で恐る恐る下山しました。
帰りはミルクロードを通るのが常ですが、いつもスピードが出すぎるために面倒くさくて写真を撮らずじまいの好きな風景も超スローで下りた為に撮った画像をお届けいたしますね。

・⌒ヾ( ゚⊿゚)ポイッオマケ画像です。

f:id:hrrk:20130409045604j:image:w640 
 f:id:hrrk:20130409045608j:image:w640
 f:id:hrrk:20130409045613j:image:w640