ペダルを踏まなくなるその日まで

悲しいけれどいつかは自転車に跨らなくなる日がきます、必ず。世界が認めたジオパークである阿蘇に自走で行けることに感謝しつつパワーをもらいに駆け巡るのが今、私が一番したい事。脚力と気力が尽きるまで。(旧にゃんともじてんさ)

スタンプラリる

すごく盛り上がっている?ようなので熊本のサイクリストとして1日で巡ろうと思い立ったのはこの企画を知った次の日。

www.jrkyushu.co.jp

自宅から10km離れた熊本駅でチェックイン。

それから最近、世界文化遺産となった三角西港をスルーして三角駅

f:id:hrrk:20151007120117j:plain

f:id:hrrk:20151007120157j:plain

 

JRの駅員さんとちょっとお話し、さぁ阿蘇駅へ行くかと先を急ごうとしたら・・・

なんと後輪パンク (´Д⊂グスン

ホイールを着脱してるとタクシードライバーさんやおじちゃんが寄ってきて囲まれまして。

止まった先で話しかけられるのはいつものことなので話しながらタイヤ剥いでインフレーターでCo2ガスを充填して、お片づけしていると・・・

パンクしているはずのチューブがやけに美しいし畳み癖がついている?

ん?もしや私やっちゃった?ガスのカートリッジは1本、チューブの替えも1本

おじちゃんがどこからかバケツを用意してくれたので調べるも伸び縮みのよすぎるラテックスなゆえ空気たくさん張らないとわかり辛いので容易にわからなかった。

触った感じでも抜けているようだけど微妙。。。

もし私がパンクしたチューブをまたセットしただけならミニポンプでハンドポンピングすればいいだけと思い再スタート。

で結果13キロ先で柔らかくなったタイヤを見かねてまたチューブ交換してハンドポンピング

三角駅で15分、13キロ先の網田駅で30分ほどのロス この先、熊本市内に戻り阿蘇へ往復と考えると

この時期は暗くなるのも早く自分の中で設定した時間が大幅にくるってしまい完全に心が折れ阿蘇駅行きは断念。

にしても満充填したパンクしたタイヤで13キロも走れることがすごいな~と

海沿いは走ってて気持ちいいけど荒れてる道が多いのであまり好きではない。

やっぱり私の走り続けたい舞台は阿蘇である

f:id:hrrk:20151008195401j:plain

 

f:id:hrrk:20151007120302j:plain

 

劇場版のやまなみレースってこのルートなら阿蘇はからまないんでしょうか?

いつか映画も見てみようかな、せっかく熊本が舞台ですモンね

99km 4時間5分 獲得標高523m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村