ペダルを踏まなくなるその日まで

悲しいけれどいつかは自転車に跨らなくなる日がきます、必ず。世界が認めたジオパークである阿蘇に自走で行けることに感謝しつつパワーをもらいに駆け巡るのが今、私が一番したい事。脚力と気力が尽きるまで。(旧にゃんともじてんさ)

阿蘇警戒レベル引き下げ 吉田線開通

本年9月に阿蘇中岳が噴火し通行止めであった吉田線が11月24日にの警戒レベル引き下げでようやく開通した。

不通だったため阿蘇山頂へは南阿蘇の白水側から登れなかったのだ。

半年振りくらいの吉田線、少し寒いが気持ちよく登っていった。

f:id:hrrk:20151204140147j:plain

f:id:hrrk:20151204141054j:plain

んが、トンネルを抜け山頂へ近づくにつれ牙を剥いてきた。

強風で倒されそうになるほどに。

寒さと凍結した路面と風に泣きそうになりながら左クリートを外したまま登った。

f:id:hrrk:20151204143313j:plain

f:id:hrrk:20151204145129j:plain

私のガーミンが気温氷点下1.8℃を表示している

山頂でホットミルクを飲んだが震えるのはこれからの下り。

f:id:hrrk:20151204144211j:plain

f:id:hrrk:20151204150517j:plain

今日の相棒はカンパ組みのMERAK 

f:id:hrrk:20151204151047j:plain強風のせいか樹氷がびっしり。

寒さに震えながらハンドルもガタガタ震えながら阿蘇パノラマラインを阿蘇駅へ下る。

標高500程度の阿蘇駅へ下りても寒さの震えはとまらなかった。

LAWSONでコーヒーで手を温める

店員さんが体感は表示より5℃低いと思ってって。

過酷な季節がやってきた。

 

5時間29分 距離 108.75km 獲得標高 1809m

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村