シフト&ブレーキケーブルの交換
リアの変速が多少不良気味だったので、ストローク調整ボルトをガチャガチャといじっていたら・・・
磨耗したワイヤーに無理な力が加わってしまったのか、レバー内で切れてしまった。
Σ(゚д゚lll)ガーン。シフトワイヤー買い置きあったっけか?と探ってみるとブレーキワイヤーしかないではにゃいか・・・
あわてて買いに行きワイヤーを引き取る・・・
レバーの内部にわずかに切れたワイヤーがみえる、恥ずかしがり屋のタイコさん。
レバーを動かしてタイコさんをなんとか救出して助けてあげたら
すでにご臨終。
痛みに耐えずにはやく言ってくれればよいのに・・・というか、こんなになるまで痛めつけてごめんねー。
いい機会なのでブレーキワイヤーもついでに交換して買い置きしてたブラケット部分のラバーフードも交換することにした。
アタシのまどんこちゃん(madone)はリアブレーキのワイヤーはトップチューブ内部に通すタイプのフレームなのでワイヤーを持ち上げると
ネジがありコレを外すとキャップごと抜き取れる。
新しいワイヤーをレバーにセットして、今度はピンセットなどでつまんで引っ張り出す。
ブレーキ、シフトともにセットしたらレバーを一旦ハンドルから外してラバーフードを装着しバーテープを巻く
今回のバーテープセレクト品はコレ
[asin:B00458CMJA:detail]
割と評判がよさそうなのでチョイス。巻いた感じは薄いというイメージ。まあ手のひらも小さい(レバー部に1枚かませている)ほうなので薄いほうが良いよね。
でも、巻き終わりのトコに張るテープは伸縮性がないのでビニテちゃんでカバー。
巻き終わったーと完成したと思ったら 脇に所在のわからない小さいネジが転がってる。
むう、ヘ(゚д゚)ノ ナニコレ?
シフトをあけてみると
いじったときの締め忘れである
ワイヤーを緩めネジをセットして・・・
ブレーキレバーの開き具合、ストロークを調整し、フロント、リアともにディレイラーを調節。
ようやく出来上がり。
後日にあらためて試走したら、シフトが軽いしバシッときまる。
しかし山道に入ると試せなかったインナーで異音がしたので田舎の道路わきで携帯工具でストローク調整ボルトをいじる。
ワイヤー引きなおした後て やっぱ超きもちいーわ
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