ペダルを踏まなくなるその日まで

悲しいけれどいつかは自転車に跨らなくなる日がきます、必ず。世界が認めたジオパークである阿蘇に自走で行けることに感謝しつつパワーをもらいに駆け巡るのが今、私が一番したい事。脚力と気力が尽きるまで。(旧にゃんともじてんさ)

YAKKAY ヘルメット


通勤時にもロードバイクのため普段着にも違和感のないタイプのヘルメットを物色。
別にいつものライド用のヘルメットでもいいんだけど歴代ヘルメットもキズ逝ってるし、
発砲スチロールなので普通の燃えるごみの日にポイして( ´Д`)ノ~バイバイという事にしたのでね。

スーツでロードバイク通勤ではないが、カジュアルでもジャケットを羽織ることもあるし
一応戸籍上も女性なのでどうせならこんなものを通勤専用で購入してみた。
自転車で事故って大怪我ということもあるという事も身をもって体験済みだし・・・。
(まだ歯のインプラント手術後の仮歯状態の治療継続中・・・)

f:id:hrrk:20130104084426j:image:w640


ま、ふつうの帽子と違うのは一目瞭然?ヘルメットの厚みがあるため乗ってる感、浮いてる感は多少ある。
でもロード乗車の前傾姿勢をとれば当然首は曲がるので乗車の時にはあまりわからないだろう。と想像するが、自分では確認取れないのでわからない?

f:id:hrrk:20130104084350j:image:w360

f:id:hrrk:20130104084454j:image:w360

つばのあるハットタイプならもっと違和感ないかもしれない。
アウターとよばれる外側の帽子生地は着せ替え可能なので今度購入してみたいと思う。

ちなみにワタシのおでこの眉上あたりの周囲サイズが53cm ロードのヘルメットは小さめのサイズでもいつもブカブカでインナーキャップをしないとゆるゆる。
山岳下りの風圧でヘルメットが浮くなんてこともあるので苦労するほど。

このYAKKAYのシリーズのヘルメットに関しては、小さいサイズで注文して大きいサイズへの交換がよくあるそうなので
Kid's用はあえて避けたが大人用のノーマルなSサイズでも結構ゆるゆるだった。
参考にされる方がいれば個人差があると思うので自己責任でお願いします。



[rakuten:celectiashop:10003039:detail]




[rakuten:celectiashop:10007086:detail]