ペダルを踏まなくなるその日まで

悲しいけれどいつかは自転車に跨らなくなる日がきます、必ず。世界が認めたジオパークである阿蘇に自走で行けることに感謝しつつパワーをもらいに駆け巡るのが今、私が一番したい事。脚力と気力が尽きるまで。(旧にゃんともじてんさ)

wiggle にてのトラブル、イレギュラー発生時対処法。

ずいぶん前になりますが・・・ 
海外通販Wiggleさんでの売買で 以前振りかかったトラブル時にどのような対応をしたのか?忘備録のために書いておきます。


モノはDEROSAのクロモリフレーム 発注色はFiat(Blue/Silver)
ポチって2ヶ月半近く首をなが~くして正座して待ち続けた・・・のに?

もうルンルンでテンション上がって開梱の儀をすると・・・

なんという事でしょう!

目がテンに・・・

f:id:hrrk:20121205080129j:image:w360

DEROSAなのにGIOSブルーやんかっ
日本限定色らしいのですが?
こんな色頼んだおぼえないΣヽ( ゚д゚)ノ ワッ!!
ヽ(д`ヽ)。。オロオロ。。(ノ´д)ノ

慌てて発注を確認。
(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン 間違ってんのはワタシちゃうよ。Wiggleさんのほう。

会えない時間が愛を育てるのですよ、どうしてくれんの、このガッカリ感。
カレシと待ち合わせして待たされて、ようやく姿を現したのが対象外の人だった!的な。
自転車のフレームなんて、特にクロモリとか、一生モンでしょ?
いわゆるフィアンセ。
コレは、まぁ、いいっか~?ですまされることではないのです。面倒くさい、早く跨りたい!待ってられん!という罠にはまってはダメ、妥協してはいけないのです。
さて、では次にどう対処するか?カスタマーサービスガイドを事細かく熟読です。
(・д・)ジーッ

サインインして注文内容を確認早速メールをします。カスタマーからとりあえず証拠の写真を添付して送りましたが、翌日位に返答が来ました。
手続きの流れは、

  1. 返送の申請
  2. 地元税関に書類提出
  3. 荷物の返送

自分のアカウントからマイオーダーの注文内容へ→詳細を開き注文オプションからメッセージを送信します。(荷物を返送する前に連絡を忘れずに)
アイテムの返品のページより返品か交換かプルダウンより選択しタイプを選びます。
返送の理由も同じく選びます、詳細を記入する欄があるので欠陥の内容なり記入します。
返送品に同封するため返品フォームを印刷します。

16000円以下程度のモノであれば関税を支払ってないので不要ですが、フレームやバイクや高額の物ならば、受け取りの際に関税を払っていると思います。
金額にもよりますが基本、自転車本体やパーツには無税です。ただ消費税と地方消費税はかかりますのでその分は支払わねばなりません。
返品を行う前に違った物が届いて返品する旨の書類を地方の税関に提出しなければなりません。
近くでなければ郵送で。
時間の余裕があれば先にこれを必ず行ってください。支払った関税が戻ってきます。

私の場合wiggleさんより返答が来たその日に国際スピード郵便EMSにて返送しました。
関税に資料を送るにしても電話で連絡を入れるにしても週末なので待っていられません、大きな郵便局であれば24時間開いてます。
関税が戻らないのを覚悟の上、せっかちなので先走りしました。

  • 来た状態の梱包のまま箱に税関でスムーズに処理されるように 日本語で『返品』 英語で『Return goods-Failed sale』と記入し日本国とイギリスでの通関の際に通過拒否されまたもや返送されないようにオーダー番号を記入しと到着時に貼付されていた CN22かCN23を貼付します。

返送先は返送フォームに記載されています。
EMSの記入の仕方はコチラで。
内容品の詳細な記載の欄があるので Bicycle Parts(Frame)と価格も記入します。

その際支払った送料の領収書(レシート)はとっておくように。wiggleさんからの郵送料と比べると倍位するので窓口に行く時は懐具合は余裕綽々で行って下さいね。

自転車を注文して何ヶ月も待つのは当たり前なのですが、やっぱり間違えで届くとね、待ちきれないので返品処理がなされてすぐに送って欲しいとの旨をメールしました。
為替相場で価格の変動もあり3ヶ月も前にオーダーして正座して待ったのに違うものが届き、しなくてよい手続きをしているのに在庫ありの状態で後からオーダーした人の方が価格も低くて早く届くってちょっとな・・・

納得いかないのはオンナだからでしょうか?いや1万も違えばみんな首傾げるでしょ?
ワタシだけじゃないはず
( ー`дー´)キリッ
バウチャーの期限もあったため交換より返送分をキャンセル返金にした方が早いのであればそのように切り替えて処理してくれという事をメールでお伝えして、
EMSの追跡番号を問われたので先に在庫の確認と確保してもらい新しくオーダーしました。

もし万が一ダブったとしてもナマモノではないし腐るもんでもないので、オクればいいやんと、オンナは度胸!思いっきりはスパーンとねっ!


で、待つこと2週間ほど・・・。(ll´-д-)σ@
紆余曲折ありましたが無事着陸したのがこの子。
!+ (O゚・∀・) + ワクワクテカテカ +

f:id:hrrk:20121223151627j:image:w360

f:id:hrrk:20121223151614j:image:w360

ハイ。美しゅうございますね・・・ポヵ───( ゚ρ゚ )───ン
フレーム買いですので1つ問題が・・・シフトワイヤーの受けの径が小さくて通常のモノだと入らないんです。
シマノで組むなら段つきのアウターキャップを入手しなくては・・・

まぁ、実際組む段階で???とパーツが必要になるってことはザラですのでね。

で、総合まとめは、新しいオーダーが受理されて発送されるまで1週間ほどはかかったので間違ったものが来て以来、手元に商品が届くまで合計20日ほどかかりました。
関税の手続きをするとまたかかりそうですね。
地方の税関に電話で問い合わせして時間がなかったので先に返品と今までの経緯を相談し検討していただいたのですが、やはり同じものが届くのではないためまた関税を支払うことは避けられず。
税関では沢山の荷物が届き、大きなものは必ずインボイスと照らし合わせ小さいものなら・・・という場合もあるがフレームや自転車本体では見逃されるわけはなく・・・
金額の大きいものであれば事前に輸入申告を必要とする可能性がある国際郵便物のお知らせの封書が届きます。

コレはこのときのモノではなくメラクちゃんのときのモノですが郵便事業会社に委託する文書にチェックを入れてFAX送信します、委任状は現本が必要なので同封の返信用封筒に入れて送付しなければなりません。

お写真撮ろうとするとすかさずドスンと入ってきますが、
ちゃちゃ姫が私の個人情報がっつり隠してくれますの φ(゚Д゚ )フムフム…
自分の身を呈しママの危機管理能力をアップしてくれるとっても健気な子なので
どちらが飼われてんのか(*´・ω・)(・ω・`*)ネー かわいいなぁ(*´・3・`)もぅ


f:id:hrrk:20131128135001j:image:w360

宅配で郵便物が届く際に支払いも出来ますが、ゆうちょのATM Pay-easy もしくはゆうちょダイレクト利用であればPCやモバイル、携帯からも関税の納付が可能です。
Pay-easyの関税の支払い方法の詳細がこちらで。

f:id:hrrk:20131128151951j:image:medium f:id:hrrk:20131128151947j:image:medium f:id:hrrk:20131128151942j:image:medium
結果3ヶ月前にオーダーした金額より為替相場の関係上、支払った関税差し引いてもお手頃価格にはなったのでよしとすることにします。
まぁカスタマーでの対応も含めこちら側もいい経験値が増えたということで。なかなかしようと思っても出来る事ではないのでね。

あ、こちらが支払ったEMSの郵送料ですがモノがあるわけではないので返金処理は難しいんでしょうか、相当の金額分のバウチャー発行がありました。
返品した商品の返金も早かったです。
支払い方法にもよると思いますが私はクレジットだったのでクレジット会社に返金されてました。
その間別に利用した分があればそこから差し引き処理されるので注意です。使った分をカウントして返金される額との差額を把握しておけばいいでしょう。
返金の明細が届くわけではないので気になるのであればクレジット会社に問い合わせしてその際の明細を郵送してもらえます。


  • ハイ。では今秋に起きたもう一個のトラブルが、発送されたものの不着です。

受理、発送のお知らせメールが届いてるにもかかわらず1ヶ月しても届きませんでした。コナイ━━(´・ω・`)━━・・
冬用にASSOSの暴風ジャケットを早いうちから頼んでおいたのですが来ないのでカスタマーにメールをしました。

エアメールの規約では、発送日から平日数えで(週末・祝日を除く月曜日から金曜日のみの数えで)20日を経過しても配送が行われない場合郵送事故(配送中のお荷物紛失)とみなされるそうで。
で、その際に返金か再発送か選択できます。

再配送の処理で実際に商品が届く前に最初の商品が届いてしまったら、受け取り拒否をしなければなりません。
オーダーの番号でわかりますが、家族の誰もがそれを確認できるわけではないですよね、
再配送品は1週間程度ですぐに届いたのですが、私の場合その2日後にまた届きました。先に注文した分が今さら?ってことが・・・
家族に言い聞かせてたのですぐに連絡が付いて受け取り拒否もできました。
本人がいない場合、その日の何時までに保管するという事も告げられますので連絡すれば地元の郵便局へ確認することも出来るとおもいます。

f:id:hrrk:20131023225756j:image:w360

f:id:hrrk:20131023230405j:image:w360

ASSOSのジャケットの箱を返すと素敵な言葉が!
“HAVE A GOOD RIDE!"
ASSOSのシューズカバーにも右だけこの言葉書いてあるんですよねー!
いい言葉です、ハイ。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村