ペダルを踏まなくなるその日まで

悲しいけれどいつかは自転車に跨らなくなる日がきます、必ず。世界が認めたジオパークである阿蘇に自走で行けることに感謝しつつパワーをもらいに駆け巡るのが今、私が一番したい事。脚力と気力が尽きるまで。(旧にゃんともじてんさ)

ラピュタの道 不通→草千里

今年の5月GWに登って以来未だにまだ不通状態のラピュタの道。

途中の長寿ヶ丘公苑までは行けますし、ミルクロードの上からならよくあるあの風景が見れますが自転車やバイクではラピュタの醍醐味が半減します、正直言って。

結果だけが大事ではないその過程が大事な感じ?

f:id:hrrk:20150904135105j:plain

f:id:hrrk:20150904140333j:plain

思いおこせばサイスポに掲載されたのを知った2011年8月終わりに初めて訪れて以来、自然と脚が向かうくらいの吸引力で私を引き寄せてきたこの道。

記事はコチラ

昔は平日誰にも会わないのが当たり前の静かな道でした、が、今は会わない日はないほど有名な観光スポットとなりました。前回も今回もフラれてしまったときにも県外ナンバーの数台の車やバイクを見かけました。

早く開通して欲しいですね。

つつじが綺麗に咲きほこるGWを過ぎてすぐに工事に入ったのでしょう。県外の方をご案内するに当たり下調べで行くとまだ開通しておりませんでした。

なので阿蘇駅へもどり山頂、草千里のほうへ

f:id:hrrk:20150904154113j:plain

 

牛さんと戯れ

f:id:hrrk:20150904160053j:plain

 

f:id:hrrk:20150904161144j:plain

f:id:hrrk:20150904163946j:plain

 

f:id:hrrk:20150904165621j:plain

f:id:hrrk:20150904165954j:plain

f:id:hrrk:20150904154509j:plain

f:id:hrrk:20150904154511j:plain

 

阿蘇の中でも下りで一番好きな道かもしれません。阿蘇パノラマライン111号線

阿蘇平野も牛も馬も米塚や阿蘇山を真横にしながら景色もよくて程よい勾配なので下りなのにガンガン踏めます。

阿蘇駅から草千里まで14~15キロくらいでしょうか・・・

景観は私の脚も+αの力を与えてくれます。

107km 5時間33分 獲得標高 1620m

 

 

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村