ペダルを踏まなくなるその日まで

悲しいけれどいつかは自転車に跨らなくなる日がきます、必ず。世界が認めたジオパークである阿蘇に自走で行けることに感謝しつつパワーをもらいに駆け巡るのが今、私が一番したい事。脚力と気力が尽きるまで。(旧にゃんともじてんさ)

シルバーウィーク 大観峰へ

シルバーウィークを前に噴火してしまった阿蘇

前回は雨で進めなかったので今日は大観峰の方面から望むことに

ラピュタの道の上り口を通りまだ開通してないことを確認しそのまま212号線から大観峰

 

火山灰の影響で阿蘇の観光をキャンセルする声もあるなか

実際は阿蘇へ向かう道は渋滞し他県ナンバーの車が大多数で本当に嬉しかった。

活発に動いている阿蘇もまた2度と見れないかもしれない・・・

GWもいいけどベストな時期のこの時期に大型の連休できっと心に刻まれるのではないだろうか

走っていても灰の影響は全く感じなかった

f:id:hrrk:20150920171045j:plain

と、アクションカメラをようやく手に入れたので装着してみた

ただマウントがまだないのでハンドルのところにぐるぐるに巻きつけて

使ってみてもっと角度調整が簡単にできたら・・・とか振動が伝わりやすいのでがたがたが映像を見て気になってしまった。

ヘルメットマウントやいい景色の方向を映せるよう角度調節できるものを探してみようと思う。

f:id:hrrk:20150920171103j:plain

帰りはミルクロードを下る。

ラピュタの道も駐車スペースに溢れんばかりの観光客がいらしてたが、やっぱり通行止め。

山は逃げないので気長にまとう・・・道も整備されるかもしれないし。

f:id:hrrk:20150920175059j:plain帰路は大好きなミルクロードの下り

遠くを見渡せるということは吹きっさらしの横風の時は恐怖のどん底に落とされる

今日は快適に下れた。

100km 4時間50分 獲得標高1310m

f:id:hrrk:20150920180340j:plain