ペダルを踏まなくなるその日まで

悲しいけれどいつかは自転車に跨らなくなる日がきます、必ず。世界が認めたジオパークである阿蘇に自走で行けることに感謝しつつパワーをもらいに駆け巡るのが今、私が一番したい事。脚力と気力が尽きるまで。(旧にゃんともじてんさ)

Campagnolo Athena 11sスプロケ交換 貧脚仕様

完成車を購入したのちにコチラでクランク交換したのですが、
さらに付いていたスプロケを貧脚仕様にすることにしました。

完成車についていたものは12-25T 今までmadoneで履いていた仕様はSRAMの12-28Tのため25Tでは峠越え出来ない自信が満々にあったためスプロケも替える方向で・・・。
贅沢ではありますが、大きな歯数はチタン素材のスーパーレコード。
シマノの工具は使えないのでカンパ11s用のスプロケ外し、ロックリング回しも新調です。



BBB - BTL-12 LockOut ロックリング取り外しツール | ワークショップツール



Park Tools - SR11 チェーンウィップ&ロックリングリムーバー | ワークショップツール




BBBのロックリング外しは取っ手が付いているので モンキーレンチが必要ではなく力もちゃんと加えられて使いやすいです。

スプロケ外して丸裸にしちゃいましたよキャッ(/Д\*))((*/д\)キャッ


取り外したスプロケは順序どうりタイラップで縛っておきます。

で、順序どうり1ま〜い、2ま〜いと差し込んでゆき最後にギュッとシメ、フィニッシュ・ホールド(`Д´☆ガッ■━⊂(・∀・ )


ハイ、完成です。晴れて貧脚使用の12-27へ。
もともと完成車に乗ってたものが12-25なのでそう変わらないように思うでしょ?
でも山の途中での最後の1枚、最後の砦?保険みたいな27は心強いものなんです。『あ〜もう1枚残ってたーヤタ───v(*-∀-*)v───♪ってね。
取り外した12-25は、オトコっぽいのですが、しばら手元で寝かせ交換の必要がなくなるのを待ちヤフオクろうかと。