ペダルを踏まなくなるその日まで

悲しいけれどいつかは自転車に跨らなくなる日がきます、必ず。世界が認めたジオパークである阿蘇に自走で行けることに感謝しつつパワーをもらいに駆け巡るのが今、私が一番したい事。脚力と気力が尽きるまで。(旧にゃんともじてんさ)

Campagnolo Athena 11s クランク交換するには・・・(パワートルク)

前回の記事の続きのパート1。

私の場合身長150cm程なので基本完成車が履いているクランク長170mmのモノから165mmのものへ替える過程を。

替える商品はコレ

まず 完成車についているものを外しにかかるのですが・・・
ここで壁です。

ググってみるとこんな感じのギアプーラーちゅうものと(自動車、バイク等の引き抜き専用工具)

と14mmのアーレンキー が 必要であるということ。 コレが知識とスキルアップポイントですね。
カンパニョーロ 『UT-FC090』UT-FC090 パワートルク クランク抜きアダプター [0249270001]

14mmのアーレンキー・・・マイ工具箱をゴソゴソと探しましたが見当たらず・・・と自家所有の工具類をゴソゴソ・・・としたら出ました。
錆だらけだったのですが、何とか鑢で擦りたおして使用可能に。

とプーラーの軸の中心部分に圧力をかけるための蓋となる工具・・・コレだけはカンパの純正工具となります。
クランクを抜くための工具類がが純正ではないというのが皆さんも首をかしげるトコ。

左クランクの中心部のボルトを14mmアーレンキーで外し、FC090パワートルク クランク抜きアダプターを変わりに差し込みギアプーラーを軸に中央に並行に抜けるように注意しながらセットしたらプーラーに14mmのスパナもしくはレンチで回してねじ込み、シャフトをジリジリと外します。


 
 

カーボンなので一応プーラーの爪部分にキズ防止にそこらにあったバーテープの余りをはさんだので中心にセットするのがやや難しかったんですが何とか取り外せました。

次回は貧脚であるが故に必要なスプロケを交換で。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村