ペダルを踏まなくなるその日まで

悲しいけれどいつかは自転車に跨らなくなる日がきます、必ず。世界が認めたジオパークである阿蘇に自走で行けることに感謝しつつパワーをもらいに駆け巡るのが今、私が一番したい事。脚力と気力が尽きるまで。(旧にゃんともじてんさ)

ミルクロード~大観峰 秋景色

草原のひろがる外輪山は芒の海原のような黄金色に染まる。

昼間もいいけど夕刻の日差しを浴びてさらに光り輝く

大好きなポイントが大観峰から212号線に入り阿蘇へ下るところにある

 

そこにちょうど午後4時くらいにつくように家を出る

途中ドリンク補給や撮影でトリップされてしまう、

8月に訪れた際にはなかったかぶと岩展望所にサドルラック設置してあるのを確認。

ちなみにミルクロード途中にある2重峠石畳の駐車場にまであった

阿蘇はいつのまにかロードバイクWelcomeになっているみたいだ。

弱虫ペダルの影響を感じずにはいられない。

せっかくなので熊本の一般人にも自転車に優しい自動車の運転と併せて一般人のサイクリストにもルール徹底を意識して欲しいものだ

f:id:hrrk:20151022161914j:plain

そういえば家を出てすぐの駅にたまたま見かけた列車が

f:id:hrrk:20151022124941j:plain

劇場版弱虫ペダル×JR九州 ラッピングトレイン

阿蘇駅行ったらまた会うかもと思いつつパチリ(結局この日阿蘇駅は行かずじまい)

 

赤水駅手前からミルクロードへ上がる

f:id:hrrk:20151022152503j:plain

 

途中の湧き水をありがたく頂く。

 

f:id:hrrk:20151022151610j:plain

ラピュタの道は以前からすると平日通りかかっても車が駐車しているのでわかりやすくなった。

通行止めの風景を見ても何のおもしろさもないので画像はないが、まだ開通はしてない。

個人の意見で言うとラピュタの素晴らしさは途中にあると思うので開通したら登ってほしい、悪いことは言わない上からだけの風景の何倍も感激する、はず。

f:id:hrrk:20151022165313j:plain

f:id:hrrk:20151022164806j:plain

阿蘇五岳の涅槃像を眺めながらスカイラインを走ると柔らかく光る芒のお布団に横たわるお釈迦様のように見える。

また合掌。

 

f:id:hrrk:20151022164849j:plain

f:id:hrrk:20151022170104j:plain

ここが大好きポイント

ちょうど5時

カラスも鳴いて家路に・・・

f:id:hrrk:20151022170128j:plain

5時間29分 距離108km 獲得標高1420m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村