ペダルを踏まなくなるその日まで

悲しいけれどいつかは自転車に跨らなくなる日がきます、必ず。世界が認めたジオパークである阿蘇に自走で行けることに感謝しつつパワーをもらいに駆け巡るのが今、私が一番したい事。脚力と気力が尽きるまで。(旧にゃんともじてんさ)

阿蘇の雲海


いつの間にか新年明けちゃいましたね、おめでとうございました。
今年もまた1つ歳を重ねるのですが、逆らい続けて体力維持に努めたいと思っております。

しばらくぶりの更新で2014を振り返り、秋に出会った風景を。

現在は中岳噴火中ですが2014年晩秋の時期、3日連続で雲海が出たという情報でした。
まさか?と思い早起きして日の出前のラピュタの道へ

f:id:hrrk:20141123062752j:image:w640

f:id:hrrk:20141123065047j:image:w640

旅行シーズンと連休の中日の日曜もあってか沢山の見物客が・・・。

f:id:hrrk:20141123064204j:image:w640

午前7時日の出です。涅槃像の頭の方から太陽がお目見えです。思わず拝みました。

f:id:hrrk:20141123071120j:image:w640

日の出を見届け別の場所からの雲海@阿蘇をと思い向かった大観峰方面

阿蘇スカイライン展望所から

f:id:hrrk:20141123075011j:image:w640

f:id:hrrk:20141123074751j:image:w640

f:id:hrrk:20141123074955j:image:w640

大観峰手前から212号線の私が好きなビューポイント

f:id:hrrk:20141123080238j:image:w640

帰り途中のミルクロードやかぶと岩展望所から だんだんと雲が薄れて平野が浮かび上がってきます。
f:id:hrrk:20141123081002j:image:w640

f:id:hrrk:20141123084651j:image:w640

あの丸いのなんやろか?と思っていたもの・・・
わかります?中央のちっちゃいまあるいの。

f:id:hrrk:20141123084847j:image:w640

f:id:hrrk:20141123084838j:image:w640

ん?・・・気球でした。
雲海の中で乗る気球ってどんな感なんでしょう?
天気がいいときの気球にも乗ったことなんてないんですが、死ぬ前に1回くらい乗ってみたいな~

天気がいい日の休みはじっとすることなんて出来ないので、急いで帰宅します、車で1時間くらいですかね。
サッと着替えて今度は自転車に跨り自走です、はい2往復です。
いつものごとく、ラピュタは下から上がってなんぼやという持論があるので、とりあえず阿蘇赤水駅よりラピュタの道へ 

f:id:hrrk:20141123132826j:image:w640

うん、いつもの風景、昼顔。(ΦωΦ)フフフ…

@かぶと岩展望所

f:id:hrrk:20141123135127j:image:w640

大観峰

f:id:hrrk:20141123142547j:image:w640

f:id:hrrk:20141123143741j:image:w640

秋晴れのすがすがしい天気でパラグライダーも空を舞っておりました。

その2日後に中岳が噴火し始めたのです。

f:id:hrrk:20141126064908j:image:w640

f:id:hrrk:20141218161933j:image:w640

また別の日にRIDEしてみると思いのほか灰が積もって上りは重いし、下りは滑るし 怖いし。
ムダに心肺あげて火山灰を吸いに行くのは危険と思い知らされたので風の向きでどっち方面へ向かうか決めている状況です。

f:id:hrrk:20141127150207j:image:w640

f:id:hrrk:20141127151129j:image:w640

早く噴火がおさまってくれるといいんですが・・・。